KURATA Architectural Office Co.Ltd.   SUB-HOMEPAGE


本文へジャンプ
 

あいおいのいえ


 「施主と建築士の広場」という設計者紹介サイトにて,御社の作品に興味を持ってくださり,設計が始まった。
 敷地は菊池郡西合志町,豊かな田園風景の中にある。竹山を背にし南側に眺望が開けるロケーションだが,既存建物に包囲されているため2Fの一部とRFレベルでの眺望のみが可能となる。
 本体は四角いシンプルな形状とし,外部にデッキを回すことで,外部空間の気持ちよさを室内に取り込むことを意識した。
RFレベルは360°がまさに絶景である。屋根の上の空間が有効に使えないかと思い,「スカイガーデン」の提案を行った。


所在地  菊池郡西合志町
敷地面積  491.17u 
延床面積  167.26u
建蔽率    23.27%
容積率    34.06% 
構造      S造  
建築本体:酒井建設工業
(以下別途工事)
屋根:級ヤ谷工業
家具:給g村工作所
塗壁:山川工業
屋根断熱:巨カ環システム
木部塗装:鰍ュらおか
暖炉:富士燃料

<スカイガーデン案>
当初から計画を行っていた「スカイガーデン」は予算の都合上,将来へ見送るかたちとなった。住まいながらつくる楽しみが増えた分,良しとしよう。


<南東側外観パース>
本体は鉄骨造2F建のボリュームとし,内部空間の開放性,柔軟性を確保した。
H型鋼の柱を真壁として表し,亜鉛メッキ,ラムダサイディングの無機質な仕上げに木をポイントとして用いるシンプルなデザインとした。


<既存廃屋の解体>
何度となく曳家・改築を繰り返し,生活が営まれてきた廃屋(築200年程)を解体した。架構はこの地域特有の和小屋組であるらしい。動きのある大断面の丸太が豪快に組まれていた。


<和小屋組>
棟木の丸太(末口400φ)は新築する建物の吹抜け部に再利用する。


<打合せ風景>
建設現場では週1回のペースで,工事関係者参加のもと施主様に進捗状況の説明と設計内容の確認を行っている。


<基礎コンクリート打設>
ポンプ車でコンクリートを圧送し,打設が行われた。裏の竹山より撮影。


<鉄骨建方>
鉄骨部材は外部表しとなる部分を亜鉛メッキ(シルバー色),内部に隠れてしまう部分を錆止め塗装(あずき色)としている。田園地帯では亜鉛メッキの耐用年数は110年程と言われている。



<屋根葺き完了>
屋根はガルバリウム鋼板カン合折版葺きとした。
屋根上に「スカイガーデン」をつくることを考慮しての選択である。
   
(現場進行中 つづく・・・)

   KURATA Architectural Office Co.Ltd.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送